高知でオリジナルの革製品を製作販売


by craft_m_12

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
全体

検索

最新の記事

パソコン用スピーカー
at 2017-11-23 10:30
オーダー品(ハサミケース)
at 2017-11-19 18:21
いつものレストラン
at 2017-11-16 19:36
女房のお土産
at 2017-11-14 10:18
足がこんなになったぁー!
at 2017-11-10 19:31
変わったロールケーキ
at 2017-11-07 10:21
オーダー品(コードバン長財布)
at 2017-10-30 17:14
トートバッグ
at 2017-10-19 09:27
オーダー品(鮫革2つ折り財布..
at 2017-10-11 19:00
オーダー品(時計ベルト)
at 2017-09-30 11:47

タグ

(224)
(151)
(100)
(61)
(47)
(44)
(34)
(17)
(14)
(12)
(9)
(8)
(6)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

mamichaさんへ ..
by craft_m_12 at 08:12
最近、今日の話題は何かな..
by mamicha2 at 23:10
kimagure-dog..
by craft_m_12 at 08:17
こんにちは 娘さん、と..
by kimagure-dog at 16:41
とっても渋くてお洒落ぜY..
by rararara_ranchi at 21:58
mamicha2さん ..
by craft_m_12 at 08:14
早いですね〜、もう3年に..
by mamicha2 at 00:16
kimagure-dog..
by craft_m_12 at 08:32
工房開店3年、おめでとう..
by kimagure-dog at 16:18
mamichaさん あ..
by craft_m_12 at 09:19

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

これは  何んかな~?




d0174707_8282942.jpg


こりゃあ~何する物んぜよー


車に付ける 新型の枯葉マーク?



d0174707_8321982.jpg




うーん    分からん



d0174707_8343316.jpg




あっ・・・・・・ペン立てじゃー




・・・・・と思った人が殆どやろー



けんど、これは マグカップぜよ。

持つ所があるろうー。



                 。



                 。




                 。




                 。




d0174707_8463250.jpg





d0174707_8472062.jpg


    冗談   冗談   はしご段

正解は ペン立てよね。


こんな事ばっかり言うき、家の中じゃあ 取り合うてもらえんがよ。


今日は、ちっくと忙しいき この辺で・・・・・・。





人気ブログランキングへ  ランキングの応援を頼むぜよ。 040.gif
            クリックしてくれたら、まっこと嬉しいちや。


お問い合わせ        craft_m_12@yahoo.co.jp   
# by craft_m_12 | 2010-11-25 09:01 | Comments(0)

これ~ 可愛い?




d0174707_921358.jpg




d0174707_924571.jpg




d0174707_935830.jpg




前々回アップした、マイバッグじゃけんど、ハートの模様が入ったぜよ。

可愛い ? ろう。

そうと言ってくれ・・・。

何でかと言うと、言いにくいけんど・・・・・・・・・・・・<失敗したがよえ。>003.gif

普段使いゆう革と較べたら、厚さと硬さが2倍以上あったき、金具を取付ける時に間違うた訳よ。

それも完成した後で。・・・・・・・・がっくり007.gif

お客さんのじゃったら、又 最初から作り直すけんど、自分のがじゃき  まあ 良いか~ と、それを丸い革で

埋めたわけよ。

それがハートの模様に変わった。




d0174707_925205.jpg



ところで、これは何んと思う?

関係ないと思うろうけんど、まあ 見よってや。


d0174707_929116.jpg



裏は、こうなっちゅう。

何か分かるかなー。



d0174707_9304836.jpg




コースターぜよ。

革の切れ端で女房殿が作ったがやき。

わしが失敗して丸い革で埋めちゅうがを見て、ハート型にしたら?・・・・・・・はい。

やってみると、まあまあ・・・こっち方が良いかな?

娘が帰って来て、それを見る・・・・・・・・・・センス悪る。022.gif

けんど、もうどうしようも無い。



d0174707_109788.jpg




d0174707_1094420.jpg



まあ、今日は こんなとこよえ。045.gif



人気ブログランキングへ  ランキングの応援を頼むぜよ。 040.gif
            クリックしてくれたら、まっこと嬉しいちや。


お問い合わせ        craft_m_12@yahoo.co.jp   
# by craft_m_12 | 2010-11-18 10:17 | Comments(2)

化粧バッグ



d0174707_10583331.jpg


d0174707_1059740.jpg


d0174707_1105643.jpg


d0174707_1111920.jpg




見た目より、結構入るぜよ。

これじゃったら、2~3日の旅行でも十分じゃないかえ?


実はこれ、1年半ばあ前に出来ちょったがよ。

けんど忘れちょった。   まっ、 いつもの事よ。



d0174707_1110369.jpg


d0174707_11105486.jpg



事の始まりは、小さい財布を作ろう。

革の処理もあまりせずに、1枚革で簡単で縫い付けもせず、カシメで仕上げる。

フタは革紐で縛りゃあえいわ・・・・

<つまり、ゴクドウ者んの考えじゃった>


いざ作り始めたら、1枚革でこの形にするがわ結構手間がかかったぜよ。

ちょっと組んでは、ここを切り 又、ちょっと組んでは そこを切る。

普段作る時は、頭の中で考えちょいて、そのまま形にするかけんど今回のは そうはいかんかった。

しょうがないき作った型紙がこれよ。


d0174707_11424542.jpg



何んかに 似いちゅう・・・・


そうよ・・・昔 < えりまきトカゲ >言うがが はやったろう。



これを形にした者を女房殿に見せたら、もっと大きぅうして化粧ポーチにしたら・・・と、おっしゃいました。



d0174707_1155483.jpg




で、・・・又 型紙を作って形にした物がこれよえ。



d0174707_11591964.jpg




実は、この前に もう1つの大きさの物んを作っちょったがよ。

もう ちっくと大きい方が えいんじゃない?・・・・と言われて・・・・・・ハイ。


d0174707_12192066.jpg



話は戻るけんど、この穴は何じゃろうね。



d0174707_1222111.jpg



答えは、ピアス挿しでした。

これは、女房殿のアイデアです。


d0174707_12244757.jpg



                 
                 おしまい




人気ブログランキングへ  ランキングの応援を頼むぜよ。040.gif 
            クリックしてくれたら、まっこと嬉しいちや。


お問い合わせ        craft_m_12@yahoo.co.jp   
# by craft_m_12 | 2010-11-16 12:33 | Comments(1)

マイ  ニュー バッグ(2)



d0174707_16591537.jpg



d0174707_16595314.jpg



d0174707_1701712.jpg



今まで使いよったバッグに、物が入りきらんようになったき、作り直した。


4ヶ月しか使うてないき、たいちゃあ贅沢じゃけんど、材料代だけで出来るき こらえとうせ。


d0174707_17135259.jpg



d0174707_17141447.jpg



以前 使いよったバッグと比べたら、こればあ違うき


これじゃったら、打ち合わせの時に最低限の物が入る。


まあ、自分で作るがやき 好きな様に出来るがよ。


この点だけは、うらやましいろう~・・・・・・・へっ へっ へっ。



d0174707_17193126.jpg



d0174707_17195763.jpg




ここで、何か気が付いた人は居るかな?






今までとは、ちっくと作風が違うろう・・・・・・・・・。



好きな色の革じゃったき、厚さは2倍あったけんど挑戦する事にした。


まず、オイルを3回塗り込んだ。



イメージとしては、カチッとした < 男のカバン > 


けんど、野暮ったいがは  絶対にダメ


男っぽさを出すのに、革の厚さは出来るだけ そのまま使い、糸の太さを2倍にした。



d0174707_1835787.jpg



d0174707_1855455.jpg



d0174707_1862269.jpg



これで・・・・どうじゃっ・・・・分かるろう



普通の人は、コバの色を茶色か黒にすると思うが、それじゃあ面白うない。


で、 3色を混ぜてこの色を作った。


これで 野暮ったさは無うなり、洗練された感じになった。


< 多分、自分で思っているだけ? >


皆んなあ~・・・・・そう思うちゅうろうー。




d0174707_18273426.jpg




横から見たら、中仕切りから前が低うなっちゅうろう。


あれは、1センチ前を低うしちゅうがやき。


どういてか言うたら、物が取りやすうなるがと、上からの かぶせが閉まりやすうなる。



d0174707_18353556.jpg




それと、かぶせを上げたら見える 金具が付いちゅう1番前の革の上端の両側は5ミリずつ短こうに


しちゅうけんど、こうしたら ふたを閉めた時に、格好が良い。


これらは、誰っちゃあに習わんと わしが考えた。


他に そうしゆう人がおったら、それは・・・それ  と言う事で・・・


何せ、わしは  全部が独学じゃき、こらえとーせ。



今回は、革が厚うて硬かったき、まるで畳職人か靴職人みたいに ギュウ ギュウ糸を締めないかんかったき


腕と指先が痛うなった。


何っ?


< 相手が牛じゃき・・・・・・ギュウギュウせんと いかん?  >




お後 が 宜しいようで・・・。








人気ブログランキングへ  ランキングの応援を頼むぜよ。040.gif
            クリックしてくれたら、まっこと嬉しいちや。


お問い合わせ        craft_m_12@yahoo.co.jp   
# by craft_m_12 | 2010-11-12 19:10 | Comments(0)

こんな物んが  出てきた~



d0174707_8171478.jpg
d0174707_8174574.jpg


片ずけをしよったら  こんな物んが出てきた。

ん?・・・・・・・・・何じゃ こりゃあー。





あっ・・・そうか・・・・・あれか・・・



d0174707_8241160.jpg


d0174707_8245972.jpg


d0174707_8263664.jpg



             月の土地の権利書じゃき




又 又、忘れちょったけんど、・・・

     1年前に、3女が東京で結婚式をあげたがやき。

その時は、 自分らあで全部 段取りをしたき、こっちは行くだけで良かったがよ。

その披露宴で、終わりのほうに 新郎新婦が両家の両親に花束を渡すシーンがあるろう。

その時、母親には花束     父親にはこれを くれたがやき。




うちん家は、貧乏しゆうけんど  月に土地を持っちゅうがぜよ。<プチ自慢?>003.gif



d0174707_8563789.jpg


d0174707_8565615.jpg


d0174707_8573218.jpg



赤い印が、その場所らしい。

肝心の広さは・・・・・何んでも 小っちゃいとの事。


d0174707_965676.jpg




月にお越しの際は、 是非 皆んなあ~寄ってよー。




人気ブログランキングへ  ランキングの応援を頼むぜよ。 040.gif
            クリックしてくれたら、まっこと嬉しいちや。


お問い合わせ        craft_m_12@yahoo.co.jp   
# by craft_m_12 | 2010-11-09 09:16 | Comments(1)