高知でオリジナルの革製品を製作販売


by craft_m_12

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
全体

検索

最新の記事

オーダー品(手持ちバッグ)
at 2017-08-30 19:30
お出掛け
at 2017-08-18 10:51
早やぁー!   &  お休み..
at 2017-08-11 13:23
気分転換
at 2017-08-01 18:29
忘れちょったぁー!
at 2017-07-29 11:10
お出かけ3日目
at 2017-07-25 09:21
お出かけ2日目
at 2017-07-21 19:14
お出かけ1日目
at 2017-07-19 19:37
お休みのお知らせ
at 2017-07-13 08:29
食事
at 2017-07-07 19:25

タグ

(219)
(146)
(100)
(61)
(47)
(44)
(34)
(17)
(14)
(12)
(9)
(8)
(6)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

mamichaさんへ ..
by craft_m_12 at 08:12
最近、今日の話題は何かな..
by mamicha2 at 23:10
kimagure-dog..
by craft_m_12 at 08:17
こんにちは 娘さん、と..
by kimagure-dog at 16:41
とっても渋くてお洒落ぜY..
by rararara_ranchi at 21:58
mamicha2さん ..
by craft_m_12 at 08:14
早いですね〜、もう3年に..
by mamicha2 at 00:16
kimagure-dog..
by craft_m_12 at 08:32
工房開店3年、おめでとう..
by kimagure-dog at 16:18
mamichaさん あ..
by craft_m_12 at 09:19

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

バッグ が完成



d0174707_16342193.jpg


d0174707_163635100.jpg
d0174707_16345282.jpg
d0174707_16351686.jpg

オーダーのバッグが完成した。

写真は、光の具合で ツートン カラーに見えるけんど、1枚目の写真が実際の色に近い。

d0174707_16393173.jpg


オーダーしてくれたのは、60歳台中頃の女性。

知人が紹介してくれて、 打ち合わせの時 これを持って来た。

チラシで実際の大きさを作ったき、この大きさでバッグを作ってほしい。

フタはかぶせで、肩から斜めがけにして使いたいとの事。


 < 作る側として質問をする。 >

中の仕切りは2室になっちゅうけんど、どこへ 何を入れるが?

今 使いゆうバッグの中身を全部出して説明してくれる?

ふむふむ・・・・・   じゃあ、 こうしたら どうぜよ。

財布や携帯みたいに重さが有るもんを 体の近くに入れたら、バッグを掛けた時にバランスが良うなるき。

・・・・・・・・・・・・

物を入れる位置が決まった。

それぞれのサイズを計って、中仕切りの位置が決まり 全体の大きさを決定


d0174707_17324873.jpg


d0174707_17331315.jpg


d0174707_17361257.jpg



中の仕切りが いっぱい欲しい人もおるけんど、仕切りは少ない方が物がいっぱい入る。


かぶせフタの形は・・・・丸く       止め方は・・・・・マグネット


背中のポケットは・・・・・・あった方が便利

ベルトの取付け方は・・・・・直付けで良い・・・・・・・それじゃと、ベルトの付け根が曲がらんき のうが悪いぜ

よ。・・・・・・けんど 金具は好かん・・・・・・ほいたら、革で作って縫い付ける様にするき。

バッグは、体のどっち側に掛ける?・・・・・・ベルトの調節金具が後ろ側になる様にしたいき。


d0174707_17591527.jpg




とは言うたもんの、本体とベルトの取り付けに頭を使うた。

普通に付けたら おもしろうない。

何んか無いか・・・・・何んか無いか・・・・・何んか無いか・・・・



女房殿にアイデアを求めた。



それを使ったらどう?


それ とは、5本編みのブレスレットを つい最近、遊びで作りよったがよ。

まっこと、その手があったか~。

さすがに 女房殿じゃー・・・・・・・・・・・へへ~・・・・040.gif



d0174707_18185528.jpg
d0174707_18191381.jpg



型紙で1度作った物は 気が楽に作れるけんど、

オーダーメイドは データが無いき、最初から最後まで気がぬけん。

けんど・・・・おもしろい。





人気ブログランキングへ  ランキングの応援を頼むぜよ。040.gif
            クリックしてくれたら、まっこと嬉しいちや。


お問い合わせ        craft_m_12@yahoo.co.jp   
# by craft_m_12 | 2010-11-05 18:27 | Comments(0)

ハロウイン


d0174707_17322464.jpg

                 今日は、ハロウイン


            これは、昨夜 自宅で撮った写真

          <  エルモ  > らしい。


28日<木> は、美容師をしゆう娘が休みじゃった。

そこで、大野見と言うところへ、じいさんと朝から出かけ、うなぎ を食べに行ったらしい。

3時頃には帰ってきて、1階で何やら ゴソゴソしゆう。

夕方 顔を合わすと、<これ・・・どう?> 言うて、この衣装を見せに来た。


             へえ~・・・・・・・・かわいいねや。

             うん・・・・・・・・・かわいい。

けんど、たった あればあの時間で よう作ったもんよ。

しかも、材料費は900円じゃとー。


d0174707_181252.jpg
d0174707_1811941.jpg



どういて その衣装を作ったが?

ハロウインの日、店で これを着て仕事をするがよ。

何んちゅう事ぜよ。  美容師全員が、ハロウインの衣装を着て 仕事をするがかよ。
そりゃあ~   まっこと   なんぼか楽しいろうねや。

店へ行って、皆んなーの写真を写したいぜよ。



d0174707_18173867.jpg



                        ん?

                         ・

                         ・

                         ・

                         ・

                         ・

                         ・

                         ・

                         ・

                         ・

                         ・

                         ・

              こ 、 こ 、 こ、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ これは?

                         ・

                         ・

                         ・
                  まさか?


                         ・

                         ・

                         ・


d0174707_18303485.jpg



   例のシザーケースじゃいか。


この前 作って、女房殿と娘に、色が悪い言うて  たいちゃあー文句を言われた、

あの   シザーケースじゃ。003.gif
                           
                           ・

                           ・

                           ・

                     あっ   そう・・・・・・・。

                     写真を写すだけ?
008.gif

                 はいはい。   分かったよ。




人気ブログランキングへ  ランキングの応援を頼むぜよ。
            クリックしてくれたら、まっこと嬉しいちや。
040.gif

お問い合わせ        craft_m_12@yahoo.co.jp   
# by craft_m_12 | 2010-10-31 18:51 | Comments(0)

カフェの帰りに・・・





山の中のログハウス カフェを出たのが、5時15分頃。

近頃は、日が短こうなってきて 又、山の中じゃき うす暗ろうなっちょった。

出かける前の話では、カフェの帰りにキタムラ カメラへ寄ってみよう  と言う事じゃったき、

予定通り向かい、35分位で到着。


目的はデジカメ。

ちっくと前から女房殿が、もっと広角レンズの付いたデジカメに買い換えたい と言いよったがよ。

実は、女房殿は建築設計士じゃき、現場写真を撮るのにもっと広角レンズが欲しいらしい。

店内は、運よく2日間の売り出し中じゃったき、この際にと思って本気で選ぶことにした。



d0174707_8562218.jpg


ん?   カメラを見に行ったがやに、何で  プリンターの写真?


早や、  忘れちょったわえ。                                                  3週間前に、この店でカラープリンター fax コピーがA3まで出来る複合機を買うちょったことを・・・。
図面にはA3が要るらしい。
素晴らしく物忘れが えいろう ・・・・・・。    <自慢しちゃろうか>003.gif


話は戻るが、広角レンズの24ミリ位が付いた物で、現場で写しやすいがを目標に選定を開始。

ズームは5倍あれば十分。  色々な余分の機能は必要ない。

全部を見て回ったが、結局の処 最初に目を付けた物に決定。

予定より安くあがったので・・・・・・・・シメシメ。



帰宅途中の車の中で女房殿が、デジカメ ケースを作らんといかんね。と おっしゃった。


わしの頭の中を 前回作って、たいちゃあ文句を言われたシザーケースの事がよぎった。

又、 作って文句を言われたら いかんき、色を決めちょこ。

革の色は?   糸の色は?   コバの色は?

しつこく聞いちゃった。

形  大きさ  デザイン  機能は、わしに任せる約束で・・・・。
<ズボンのベルト通しに掛けるフックは必要らしい>

家に着いてカメラの説明書を見もって、パソコンに設定する。

プリンターもそうじゃったけんど、今頃は何でもCDロムで設定するんじゃねや。

便利と言うたら便利じゃし、めんどくさい と言うたら めんどくさい。


目が疲れたき、今日は もう寝る。




翌日、出来上がったのが・・・・・これ



d0174707_1095415.jpg
d0174707_10101211.jpg
d0174707_10102976.jpg
d0174707_10104842.jpg

フックの金具以外は、カメラを出し入れする際 傷が付かんように全部、糸で縫い付けた。

d0174707_1026354.jpg
d0174707_1026239.jpg
d0174707_10263631.jpg
d0174707_10264769.jpg


d0174707_102824.jpg


腰に吊るしたら、 こんな感じ。

今回は気に入った様子じゃき、・・・・・・やれやれ

人によって使い方は色々違うき、ベルト通しを付けたり、蓋の止め方をホックにしたりする必要もある。


人気ブログランキングへ  ランキングの応援を頼むぜよ。
            クリックしてくれたら、まっこと嬉しいちや。


お問い合わせ        craft_m_12@yahoo.co.jp   
# by craft_m_12 | 2010-10-28 10:38 | Comments(0)

女房殿に誘われて・・・



d0174707_9263979.jpg

<注意 1、> 鏡庁舎の橋を渡ったところに看板がある。
右に行ったら鏡ダムがあり、その後15分行くと、坂東眞砂子さんがプロデュ-スした 、カフェ <cafe la cascade>が、樽の滝のすんぐに近くにある。
ほんじゃき、看板を左に行くがぜよ。
左に200メートルばあ行ったら <いの> の 看板があるき、左へ曲がって橋を渡るがぜよ。 
そこから、約20分 距離にして9キロメートル  1車線の山道を、ひたすら走りや。
<注意 2、>  途中、いの  へ行く道と分かれるき、気をつけよ。
小っちゃい看板じゃき、見落としそうな。 
 

途中に<平家の滝>があるき、もし 無かったら道を間違うちゅう事になるき。


そうよ     どこへ行くかを言うて無かったねや。


女房殿が、いつぞや情報誌に載っちょった言うて  <木楽家> へ行こう、と言い出した。
土曜日と日曜日しか やってないき、今日がチャンス。
断ったら怖いき・・・・・・・・はい。

どんな処かは、今から写真で見せるき お楽しみに。





d0174707_1216471.jpg


d0174707_12175197.jpg


d0174707_121848100.jpg



           カフェ   < 気楽家 >

     たまるか    太い丸太のログハウスじゃき

d0174707_1221251.jpg


d0174707_12214056.jpg


d0174707_12215383.jpg




              外は?



d0174707_122558.jpg


d0174707_12252038.jpg




      すぐ下を 小川が流れゆう

外のテラスが気持ちよさそうなので、席は外にした。


d0174707_13144027.jpg


自分でコーヒー豆をミルで挽き、サイフォンでたてる。

アルコール ランプの下方の板は、オーナーが工夫した 風除けとのこと。




現地に着いたのは 4時を過ぎていたので、

フレンチトースト セットを注文した。



d0174707_13281050.jpg
d0174707_1328228.jpg




帰り際に、オーナー夫婦と少し雑談をして帰った。

気分よく時間を過ごせたので、時間が合えば また行ってみたい。



d0174707_13341098.jpg


d0174707_13343712.jpg




     皆んな~   道に迷いなよー




人気ブログランキングへ  ランキングの応援を頼むぜよ。
            クリックしてくれたら、まっこと嬉しいちや。


お問い合わせ        craft_m_12@yahoo.co.jp   
# by craft_m_12 | 2010-10-25 13:49 | Comments(1)

これで何ができるが~ ?

d0174707_8292623.jpg
このパーツを組み立てたら何になるろ~ね?
ここで当てた人には 100ポイントやるよ。

  <ポイントを貯めたち、なんちゃあならんけんど・・・>


さあー 皆んなで考えようー。


                    。                   

                  

                    
                    。




                    。




                    。




                    。







d0174707_8471162.jpgちっくとだけ見せちゃう。



                        。



                        

                        。




                        。



                        。








                        。



                        。


                        。

今日は、なかなか引っ張るぜよ。




                        。


                        。

                    

                        。



                        。



 どうぜよ
d0174707_9425416.jpg
d0174707_9471783.jpg



                        。


                        。



                        。




あんまり引っ張ったら、ページが  無うなるき。                                      





d0174707_9505848.jpg
d0174707_9511284.jpg


もう  分かったろう?
分かった人は 手 を揚げて              
                        。

                        。


                        。



これで    どうぜよ


d0174707_9144179.jpg
そうよ     シザーケースよえ。

今 当てても、なんちゃあーもらえんぜよ。
d0174707_9204088.jpg
1年半ばあ前じゃったと思うけんど、美容師をしゆう娘に黒のシザーケースを作ったがよ。
シザーケース言ううたら、美容師が腰にハサミを入れたケースを ぶらさげちゅうろう。    あれ よえ
他の人のがを見たら、ごっつい革で作っていて重そう。   1日中 腰にぶらさげて立ち仕事じゃったら しんどいろう。

だから、おしゃれで 軽くて 物がたくさん入る様にしたら、めずらしく娘には好評じゃった。
今回は、それの色違いと言う事でブルーの色にした。
オーダーのブルー色を使ってみたかった訳よ。

ちょっと注釈を言うと、
底の部分が開くのは、ハサミやクシに付いた髪の毛の切りくずが底に溜まるき、時々それを捨てる必要があるき。
又、上から見たとき、4本のハサミを入れたその上に仕切りがあるのは、クシ等をたくさん入れるが、仕切る事によって出し入れがしやすくする為と、ハサミの先が他の物に当たって痛まないようにする為。
前にあるベルトは、髪をとめるクリップ等を差しておく。



ところが・・・・・ところがよ

出来上がったものを女房殿に見せたら、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・固まった。
色の組み合わせが悪い との事。

一言で 終わった。




夜、娘が帰ってきたので見せる、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・凍りついた。
色が悪い。      使いたくない・・・・・・・。



フン、  どおせ センスが無いわ。


試作品の奥の方へ  しまった。



              <   おしまい    >



人気ブログランキングへ  ランキングの応援を頼むぜよ。
            クリックしてくれたら、まっこと嬉しいちや。


お問い合わせ        craft_m_12@yahoo.co.jp   
# by craft_m_12 | 2010-10-22 13:34 | Comments(0)