人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前回の革と糸の話


前回の革と糸の話_d0174707_13401599.jpg


前回の革と糸の話_d0174707_13405742.jpg



      前回の革の話

      何の革でしょう? の問題を簡単に答えられてしもうたちや。

      答えは、魚のエイの革ぞね。


      この革は、厚さも1ミリ位しかないし、柔らかい。

      ほんで、財布なんかにするときは、裏に薄い革を張って使う必要がある。

      サメの皮も、同じ処理をする必要がある。

      エイの皮は、表面がかなり硬い。

      だから、その昔 戦国時代には、鎧の下にこれを身に着けていたとの事。

      この革の表面は、普通は でこぼこしちゅうけんど

      写真の革は、それを機械で削ってつるつるにしちゅう。

      この革は、衝動買いしたもんじゃき、何を作るかを未だ、決めちゃぁーせん。

      何を作ったらえいか、アイデアがあったら、教えとうせ!029.gif












                          *




前回の革と糸の話_d0174707_14183974.jpg



      これは、手縫い用で左が小、右が中細




前回の革と糸の話_d0174707_1419843.jpg



      麻糸を使うけんど、こんな風に毛羽立っちゅうがやきー。

      ほんで、ロウとワックス、蜜蝋を混ぜたもんを糸に擦り付ける。

      そうする事によって、縫う時の滑りを良くするのと、

      縫うた後での毛羽立ちを少のうする。










前回の革と糸の話_d0174707_14352199.jpg



      これも手縫い用で、シニュウ糸

      昔は動物(牛や馬が主)の腱から作っちょったらしけんど

      今は、テトロン製が多い。

      特徴は、1番に擦れに強い。

      財布なんかは、長年使いよったら、糸が擦れて切れてしまうことがあるけんど、
      
      この糸で手縫いをしたら、まず切れる事はないろうー。

      その他は、糸の滑りが良い。

      発色が良い。綺麗な色でいろんな色が作れる。

      わしは、レインボー色以外は、このシニュウ糸を使いゆう。

      値段は結構高いし、面倒くさいけんど

      仕上がりが綺麗じゃし、 なにより強い!



前回の革と糸の話_d0174707_14355634.jpg



      これがシニュウ糸のアップ

      荷作り用のビニール紐を想像したらえいろうー。



前回の革と糸の話_d0174707_14361961.jpg



      こんな風に、4~5本に裂いて、その箇所や作風に応じて

      何本使うかを決める。

      そして縫う長さを測って、その4~5倍の長さを切り、

      ひねって丸い糸にして縫う。





                


人気ブログランキングへ  ランキングの応援を頼むぜよ。
            クリックしてくれたら、まっこと嬉しいちや。


お問い合わせ        craft_m_12@yahoo.co.jp   
by craft_m_12 | 2011-02-19 15:10

高知でオリジナルの革製品を製作販売


by craft_m_12